四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

【補完】1019年1月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




※以下、読まなくともとくに問題ないとっ散らかった文です。とにかくとっ散らかってます※

 

翠子ちゃんの信条・見目より心、「見た目なんかより本質を見なさい…大事なのは心」みたいな悟りをひらいてる敏い子な解釈や「見た目なんてどうでもいいでしょ?人は内面よ細かい事気にしてんじゃないわよ」って言いながら身嗜みにだらしない子解釈(素材は良い)、はたまた「顔が良いヤツはその分性格が悪い、顔は悪い方が心が綺麗」みたいな謎の思想なB専。イロモノ神と交神したい(なお本人の顔は良い)。とかいう解釈も可能だったと思うのですが、プレイヤーは来訪時に「母君に似て」美しいと言われ同じ髪色瞳色、そして時期当主となる末娘がこのコメントいいじゃん最高じゃん!!と思った直後にこの特徴欄を見ているので似ているところに対する反発、と感じてしまい…。(絵に描くときに顔つきの改変はしてるものの)顔グラの顔自体は別に似てないのでイツ花さんの言う似てるは髪質と色を指していて、来訪時は髪長かったんじゃない?という妄想でした。

彼女唯一明確に来年の朱点討伐を意識して強さを求められて産まれた子ですし、黒乃さん他の子と扱い変えたりはせず普通に可愛がりそうだけどそういう望みをどことなく感じとってしまったのかも…とこんな感じになりました。役割や夢を託される事って嬉しい子と嫌な子がいるよね。このプレイヤー、気がついたらつい不穏の種を蒔いてしまう。翠子ちゃん次期当主です。

 

そして黒乃さんの名前の話、正直名字含め本当に源太お輪夫妻に与えられたものかの確証はないと思っているのですが一応そういう体で…。以下多分永遠に固めないと思う設定というか妄想ですセルフ2次解釈的な。(そして緑の黒髪の意味は緑がかった黒髪を良しとするものではない。でも呪いを受ける前は普通に黒かったりしたかも…?)

プレイヤーの中で黒乃の「くろ」、黒じゃなく黎明の黎で黎乃だったんじゃないか説がある。神様サイドは響きだけを聞いて「朱」に対抗させるものとして「黒」の漢字を充てたのではないか…という。四季島一族英雄伝、伝ということなので後世の書物で「黒乃」「黎乃」「玄乃」「クロ乃」あたりで滅茶苦茶表記ゆれしててほしい。wikiでめっちゃ並んでるやつ

平安女性の〇子さん、彰子さん定子さんとかショウシテイシと習いますがそれは現代では読み方がわからないからそうしているだけで明確に〜コ読みだったらしいという話を昔何かで読みまして(高子でタカイコ、みたいな一筋縄ではいかない変則読みが多数だったからストレートにアキコとかサダコとかできないみたいな…。うろ覚え知識だから間違っているかも)、名前の読みや漢字とかそういう当人たちにとっては疑う余地もない事で後世の人が惑っているのにロマンチックを感じるのだ。

なおプレイヤー視点の名付け、黒がついてる名前なので黒江とか黒羽とか黒穂とかそういう候補もあったのですがその時は本体を新調するのでせっかくならVita買おう!それならその昔世界観大好きでどハマりしてOP映像見ただけで今も滅茶苦茶胸がときめくわりに内容がおぼろげなクロノクロスもできるじゃん、ならもうクロノさんでええやんクロノトリガーの主人公と重なるけどまぁええか!トリガーも好きよ!!というアホの境地みたいな理由だったりします。結局すでに持ってるソフトやるのにどちみちPSPも1台は欲しいとなりまだVita買ってない。アーカイブ版もいつかはやりたいと思っています…。

 

滅茶苦茶話がズレましたが今回は以上でございます。

そして今回が2022年最後の更新です。こんなにだらだらとした文に最後までお付き合いくださりありがとうございます。

あらゆる事が拙くのそのそ更新なプレイ記ではございますが来年も精進を心掛けつつ好き勝手妄想撒き散らしていこうと思っておりますのでたまに覗いて元気にやってんな…楽しそうだな…と思ってくださると嬉しいです。それではよいお年を!