四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

歴代勇姿録①(1019年4月時点)

一時代終わった所なので歴代勇姿録を見ていこうと思います。

まだ初期も初期なのでほぼ実戦経験順なのかな…とは思うので軽く

まずは心から。

 

 

全ての部門において現時点では黒乃さんがトップ。やっぱりなんだかんだ当主として母親としての立場で豊かな心を育んだのかな、と思います。一番高いのが心土なのもわかる

 

こうやって見ると当家心水はやはり低いな

でも心低い平べったいとずっと言ってた蒼司さんが心水2位なのはそうだぞ水神の子だぞ…!と少し嬉しかったです※高くない※滅茶苦茶僅差

 

翠子ちゃん心風にランクイン

初陣に道迷いで充分な戦勝点を得られていないので多分他もこれから伸びますね

 

心土は金時君わかる高いよね…なんですが3位は意外なのかプレイヤーが自由人っぽい解釈をしてる茜丸です。彼心風も実は高くない

 

プレイヤー、心風「自由人、我が道を行く、わがまま」みたいなイメージと、忠心の変動が大きい事から「自分以外の外部からの心的影響を受けやすい(流行や人の態度や言葉に振り回されがち)」な真逆のイメージを持っていて現時点で茜丸の心風の低さとやや高い心土は「他者に自分の精神を影響されづらく心乱されることは少ない」だと捉えています。

逆に心土は「真面目、常識や固定観念に捕らわれる(自分自身の意志は強くない)苦労人タイプ」みたいなイメージと「確固たる自分を持っていてがんこ、テコでも動かない、絶対曲げない」みたいなまたしても相反するイメージを持っておりこの結局風も土も同じやんけの解釈をその子の解釈次第で当てはめてる感…。それぞれ真面目解釈と変人解釈があって、どちらも安定にも不安定にも繋がる性質を持ってると思ってます。バランスが大事だよ

 

 

 

最序盤なのであんまり技が大事な時期ではありませんがこのような感じ

 

全てに流石初代当主様な黒乃さんがランクイン。水がよく伸びてますね。

水部門は2位ではありますがそれぞれちゃんとその属性のお子が伸びてるな〜という印象です。

 

あんなグダグダ初陣で親の技風越した翠子ちゃんすごい…九重楼土砂降りだし雷神様がいる所なので自然の声を聞いた的なあれでなんかこう、なんかあれで修行になったのかもしれない。

一瞬柏手打ってなるほどと閃いた気がしたんですが文字にすれば??でした。

 

 

体部門はこんな感じ

 

心技部門では全てに入っていた黒乃さんはひとつもランクインせず全て息子たちが占めています。

ここ母と成長した息子たちって感じで滅茶苦茶好きです。体格もあっと言う間に追い越して、気がつけば見上げて話すようになったりしてたんだろうか。

 

まあ今後ここに翠子ちゃんも入ってくると思うんですけどね…そうなっても別に兄よりガタイが良くなったわけではないです。

誕生時にめっちゃ華奢でお人形さん系美少女やん…って思った心を永遠に胸に抱いていたい。表現できてるかはともかく作画もそうなるように目指している(なお中身)

 

 

こちらは素質。

 

順当に交神最近順ですが茜丸は蒼司さんと同じく10点神の子、しかも髪色リセマラが難航したせいでどっぷりモードで産まれたにもかかわらずそこそこある方じゃないでしょうか。

茜丸、唯一どっぷり産まれで特徴で来世を語りネガティブ不運属性ついてもおかしくなかったんですがこの意外にも引きのいい素質点ととにかくよく食べるのイツ花コメントで今の性格解釈になった気がします。よく食べるのは元気な証拠

 

 

技力部門。

これも年長者順ですね。まだ若手ですが金時君と翠子ちゃんは今後よく伸びそうと期待してます。

 

 

ご長寿部門

黒乃さんは初代ゆえ女最短なのでどんどん更新してほしい。塗り替えてくれな…

 

子沢山部門。

こちらは塗り替えないでもろて

双子縛りはしないんですが5流にするつもりもないのでなるべく控えてほしい気持ちといや正直その事故も面白くね…?の気持ち。自然に任せます

 

 

戦勝点。

これも年の順ですね。

初代で交神回数も多かったわりにはそこそこ戦った方なのではないでしょうか…過去の初代たちの記録ないから自信ないけれど

 

 

 

ついでに今現在の京の様子も見ていきます。

 

 

イツ花さん、その広い土地やすやす立ち入っていい場所かい…?

 

 

 

 

概況はこんな感じです。パット見てもわからないので↓がちょうど1年前。

 

人口も世帯数も3倍以上になってますね…!こうやって見たら一目瞭然だし京の街の雰囲気もかなり明るくなってそう。

復興してるね…嬉しいね…

農民が減ってるのは謎だけどね…

 

 

 

屋敷の周りに家は去年はなかった模様。

この一年で引っ越してきた方なのか元々そこに住んでて疎開してたけど帰ってきた方なのか。

今の四季島家はご近所付き合いなさそうと思ってるけどこれだけ近所だと主婦の立ち話とか子供が鞠つく音とか生活音がよく聞こえてきそうでなんかいいな…一族街の人々の中で暮らしてる




今回は以上です。後半に行くほど何世代前の誰が残ってるとかが面白くなると思うので当分先でしょうが楽しみです。