四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

1019年1月・鳥居千万宮

年をこしまして1月です。

まずは金時の自習結果から。

 

 

 

なるほど…?(毎回基準を思い出せないプレイヤー)

この段階で技が0ではないのはなかなか器用なんでは…と思います。

以外と心風が伸びてますね。

(後で比較に茜丸の自習を確認しましたが素質の差か生まれ順ボーナスかひとまわりこじんまりしてました。訓練結果としては両方普通っぽい気がする)

 

 

今月から実戦かー!早いねぇあっという間だねぇ…といったところでお待ちかねの4人目の子、風髪当主ラインを継ぐお子が来ました。

 

 

はい。

 

 

母君似の美しい女の子!

いいねいいコメントだ…

 

プレイルール的に時期当主になる子なので兄3人と末の妹当主といった構図になるのかな

 

それではお顔を拝見。

 

 

 

おおおかわいい!髪色と瞳の色が同じで、髪質が似てそうなのがいいですねふわふわウェーブ。黒髪(ではないけど近い色)に色白の純和風なお人形さん的な雰囲気からのミステリアスな赤目は主語でかいけど嫌いなオタクはいないと思います。私は大好き。髪色にリボンの色が映えていいですね…!

 

ひとまずステータスをチェック。

まず目につくのは心風&技風のバー、なっがい!!!

現在の数値ではそこまでヤバい奴だとは思わないけどこれからどんどんフリーダムになっていく…のか?心風、個人的に忠心の下がりやすさから自由で我が道を行くイメージと気持ちが揺らぎやすい=他者からの影響を受けやすいみたいな真逆なイメージを持っているので現時点では判断しかねる。

 

特徴欄は「信条︰見目より心」。

イツ花さんお墨付きの美しい外見の持ち主からこの信条は結構生真面目な子なのかも?外見は生まれ持ったものに過ぎないし褒められても別に嬉しくない的な…?

 

 

 

名前は翠子(みどりこ)ちゃん。どり子ちゃんとか呼びたいと思ったがプレイヤー既にあんまり呼んでない。

職業は薙刀士です。装束かわいいね。

 

 

 

怒槌丸さんも出世なさったそうで。

おめでとうございます。

 

 

やっと四家系の祖が揃いました。こっからプレイヤーが事故らなければ綺麗に四色で続いってくれるはず!!!!

いや…いいですねのろのろ更新だからここまで長かった…

 

 

 

 

 

 

さて今月のステータスチェックコーナー。黒乃さんの心ステータス土が一番高いのなんかわかるし体ももう蒼司さんが全部追い越してるんだな…。茜丸も多分直ぐだろうし金時くんもこれから。超えていく息子たちって感じがいいなと思うけど多分生まれ順ボーナスのおかげか生後0ヶ月の翠子ちゃんが全体的に金時くん2ヶ月と大差ないステータスしてるんだよな…。

末の妹一番逞しくなりそう。この2人のステータス差見比べるの楽しくてついニヤニヤしてしまうな来たばかりの妹に心火と風と負けてて唯一大差つけれてるのが心土なのやっぱり苦労人のにおいがするわ。

 

今月はそんな金時くんの初陣です。

 

 



 

 

 

 

 

 

出撃メンバーは蒼司、茜丸、金時で行こうと思います。初陣なのによくわからない苦手意識ある人たちに囲まれての出陣かわいそうだなと思いますが母が居たところであの人も大概なのでがんばってほしいですね。

翠子ちゃんには黒乃さん直々に訓練を。実は初の留守番になります。

 

 

当主の指輪補正もありやはり現段階では強い&困った時の源太頼りできる黒乃さんがいないのは少し不安なので紫電薙刀を購入しました。そこまで強いわけじゃないけどのちのち翠子ちゃんにまわせますし。

彼女は素質的にいずれはブンブン刀やかまいたちを振り回してほしいですけどとりあえず今不安なんだ…。そのわりに厄払いは拾えるかもだしと思って買わなかった。まあ紫電安いし

 

 

当主風髪縛りだとレアになるだろう水髪男薙刀士の出陣だ〜!

 

 

行き先は鳥居千万宮です。あわよくば木霊の弓あわよくば厄払いの槍無理でも宝箱はかっさらっていきたい。

 

 

やあ。

 

 

キツトくんの戦闘初級講座を受講しました。誰かこの中にちゃんと話聞いてる人いるかしらね…

 

蒼司さんは聞いてはいるけど頭に入ってないというかキツトに対する関心がないから2割しか知識吸収しなさそう、金時はキツトへの警戒心が強そう馴れ馴れしいし、茜丸は表面的には友好的だけど内容は聞いてなさそう特に面白くはない話題なので。

今回のメンバーキツトくんに対する好感度はわりと“無”だよな…うちでは黒乃さんだけが友好的なような(しかし話はあまり理解していない&あの人はよっぽどの事がないとあがりもさがりもしなさそうだからある意味ここも“無”かも)。

 

なんかわざわざ出てきてシニカル風味な助言くれたりしてるのにちょっと気の毒になってきたな…

面倒くさくて名前の片仮名表記してるのも申し訳ないからそのうちいつかきっと辞書登録します。いや申し訳ないなそのうち

 

はい。思いっきり脱線しましたがいざ出陣!どんどん行きましょう。

 

 

いいかんじの場所に赤火です!!

 

 

 

茜丸は鏡好きね…わりと懐いているんだろうな

 

 

こちらが金時の初進言。弓だから前でる必要ないのもあるけど後から×2と防御なの手堅い印象。

 

 

初ランクアップはこちら。心水低いねぇと思うと同時に蒼司さんの心で水が一番伸びてるのに地味に衝撃を受けました。あの心水が一番伸びない人が…?隊長やって弟ふたり引き連れてなんだかんだお兄ちゃんが板についてきたのかもな。妹も産まれたしな。いまや四兄妹の長兄です。

 

 

(スクショ下手スクショ)

 

↑で入手したやつ

 

 

木霊の弓ゲット!なんと今なら同じものをもう一つしてくれた!!

金時くんは素質的に技土伸びるはずなのできっと使いこなしてくれるはず。

2つは無理には要らないけど今までの過去一族でも大変お世話になり思い入れ深い木霊の弓さんのファンなので売らずに蔵に飾りたいと思います。でも3つめからは売ります。

 

 

厄払い!欲しかったやったー!!買わなくて良かった。

これの福効果は有益なのでかなり終盤までお世話になる可能性もありますね綺麗に使おうね

 

 

 

鏡は結構どっちにも向けるな…。

鏡向けるの、好意的な相手に対してなイメージもあるし観察してるイメージもある。

この場合どっちだろうね…自分の力に自信がないか純粋に効率重視とかかも?

スクショ撮ってないけど紅こべ大将も風車の併せ等を使いなんとか狩れるようになってきました。

 

 

その進言なに?右見ても左見ても婆

 

 

山姥さん嫌いなのか…?

一応名前の由来の金太郎さんは山姥に育てられたはずなんですが。…まぁちょっと色々思う所はあるだろうけど母親が山姥じゃなくて良かったなと少しうちの家の事も好きになって欲しいですね(?)

いやでも山姥いい人かもしれないな見目より心だってうちの0ヶ月の子も言ってた

 

 

今月の討伐終了です!欲しかった物はばっちり手に入りましたし何より全員無事ですし良い討伐だったのではないでしょうか

 

 

おかえりなさい〜