四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

1019年6月・白骨城

 

6月です。夏の始まりですね

 

平安とはいえ陽射しも強くムシムシジメジメで蝉もミンミンで鮮やかな季節、初めて過ごす下2人らにとってはかなり衝撃なんじゃないでしょうか

 

さて、

 

 

はい!

 

(プレイヤーが紹介したくて)お待ちかね、新しいお子がやって来ました。

下2人とかいったばかりですがうちの末っ子当主もお姉さんというか叔母になりました。叔母とはびっくり…おばさん呼びなんてした日には本当に心底嫌な顔されそうですが

 

 

喜んでるよプレイヤーは

さあどんなお子でしょう

 

 

 

……おや?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。とりあえずお顔をドン。かわいいですね

いやあのその……まじで?

 

一族来訪時の外見年齢、パッケージに赤子がいたり諸説あるしまぁ多少おっきい子とちっさい子いるだろうけど弊プレイヤーは会話は出来て訓練もできる外見と言う事で4才〜8才程(5〜6才くらいの子が多い)の姿説を採用しております。

さらに交神でお顔見たときに四夜子様の娘なら小柄で幼めな子なんだな〜かわいいね〜という幻覚を見ましたしなんなら今もキュート枠の子来たなと思ってます。4兄妹からしても娘と姪っ子…そりゃちっさくてかわいいだろうという印象が強くてプレイヤーもランドセル何色にする?甘い物は饅頭よりケーキとかプリンがいいのかな?みたいな気持ちで出迎えてそこにあのコメントです。立派な胸。私はどっちの印象を拾えばいいんでしょう。

これもしや俗に言うロリ巨乳ってやつですか?いやそれは業が深くないか。

正直かなり動揺しましたし今もどうしていいかわからなくてどうなるんだろうまだあどけないであろうこの子を全く性的な目で見たくなくて困惑してる。

 

「趣味・日向ぼっこ」


あ…でも趣味素朴でかわいいですね。とてもかわいい。

これね、見た瞬間納得したんです。

というのも父親の蒼司さん「日課・瞑想」なんですよね。でもプレイヤーこの人そんな意識の高い事するか?ぼーっと虚空を見てる時間が長いのがはたから見ると無駄に絵になってるだけの人じゃないのか?…と思ってましたが娘の来訪で腑に落ちました。あなたそれ日向ぼっこよ

 

そしてプレイヤー可愛い事と胸の事しかこの子の外見触れておりませんでしたが(…)この子の顔の痣?入れ墨?と顔周りが短い段のある髪型、祖父にあたる鹿島中竜様の面影ありませんか?

実は蒼司さんもほぼ表情筋の死んだ鹿島中竜くらいのつもりで描いてたくらい父親似だと思っていました。目の描き方とか意図的に寄せてた所もあるけど顔周りの髪の毛とかも元々似てるので下ろしたらほんとにそっくりだと思っていて。だからそのお子(孫)が面影を感じるお顔で来てくれてすごくテンションがあがっております。実は前回の更新分で挿絵が妙に気合入ってたのはそういう理由でした。

 

加えて四夜子様の血も入ってるので可愛いのも保証済みでしょう。胸の件は…私は体水高い=お胸ご立派説はとってないんですがこのステータスみたらなんか納得してしまう。体土も高いし安心感のある子になってくれそうです。

 

心はバーで見ると風の方が気持ち長いのですが数値は水が飛び抜けてますね。心火心土はともに低くバーが1本目の線も超えてない長さです。優しいしおおらかだけどあんまり忍耐は無くて実は結構マイペースな所もある感じの性格でしょうか?だとするとうちに居なかったタイプ…強いて言うなら祖母似かも。心水が一番低い4兄妹ズの中で異質というか空気が違う気がしてるんですが頑張って馴染んで欲しいですね

 

そして技力がめっちゃ高い。もう67もあるの!?これは結構戦歴のある上の子達とほぼ遜色ないのでは(比較したら蒼72/茜61/金61/翠69で間の2人産まれたての子に抜かれてました)。体力も技力もタンクになってくれそうで将来有望です

 

ここまで書いて見直して、来訪しただけでどんだけ語るんだと文字の圧に少しひきました。気が向いたところだけ読んでくださいいつものことなんです…

 

 

 

 

 

決定前のスクショ撮りわすれてたのでいきなり名前と職業ネタバらし

 


名前は小瑠璃(こるり)です。

 

 

四季島小瑠璃、三文字名字なのでややクドいから平仮名も迷ったのですが四季島こるりはあざとすぎて誰の命名だこれは父親かと笑ってしまうので漢字にしました。平仮名だとラノベキャラ感ある気がする(偏見)

 

職業は槍使いに。

 

この装束カラーと水髪、メルヘンチックというか最高に夢かわいい配色だと思ってるのでなんか魔法少女っぽい感じにしたいですねと考え、帽子といい膨らんだフォルムといい弓は可愛いんですが技土的に金時君ほど木霊の弓使いこなせないだろうし…というわけで。風伸びてくれたら笹ノ葉丸とか持ってほしいな

 

槍使いも可愛いですよね、これはこれでフォルムが魔法少女っぽい気がします(なんかバルーンっぽいシルエットを魔法少女ぽさだと思ってる人間)

 

 

一族、特殊な成長スピードなので通常じゃありえないバランスの成長(5、6才の外見でお胸バーン)も無くはないとは思うんですがそれは全くプレイヤーの趣味じゃないのであのイツ花のコメントについてはこういう落とし所でいかがでしょう…

 

これから育ちます。

 

 

 


葦切四夜子様が出世なさったそうで

せっかくなので見てきましょうか

 

 

 

 

奉納点835→4126

これはかなりの出世では?

近くに同じくかなりの出世をした翠子父の怒槌丸様(682→3621)もいます。

 

でも四夜子様はなんだか怖そうな所に引っ越してますね…夜でも明るいし駅は近くなったけど近所の商店街ガラ悪そう。

 

怒槌丸様の方は東風吹かばの方と牛に挟まってる雷神の図が天満宮というか謎に完成度高い並びだなと思います。菅原道真公もこの時代だと学問の神とかでなくまだ鮮度の高い怨霊なんですかね?俺屍平安なので必ずしも同じ歴史を歩んでるとは限らないけど

 

 

 

 

 

先月初めて神様を解放したのでイツ花より説明が入りました。

これ、私はガンガン攻略確認してますが本編中ノーヒントなので条件知らなかったら結構厳しいですよね…。なぜか解放できた、が偶に起こるくらいでそれゆえ逆に運命を感じてロマンティック交神が生じたりしたのかな

 

 

はい。ではとりあえず恒例の状態チェック。

お子を迎えるだけでまーただらだらと喋っちゃったので今回は簡単にします。

 

 

蒼司さん。

健康が下がり始めてしまいました。最短ではないけれど1才7ヶ月かぁ…

残り2ヶ月とも小瑠璃ちゃんに訓練をつけてもらうつもりなのでこれが最終ステータスです。平たい心の中で一番最後に伸びたのが風なのなんかいいな

 

 

 

産まれたての姪に技力負け①②。

別にふたりとも低くはないと思うんですけど最序盤は奉納点格差が露骨に出るから仕方ない。

茜丸も10点神の子にしては頑張ってるよ

 

 

翠子ちゃん

ステータスが風の女です。初めての下の子来たけど一応姉貴分ですし当主ですしなんかうまいことやってほしいですね

 

 

今後期待のニューフェイス小瑠璃ちゃん。
まだどんな子かわからないけどこれからよろしく!純粋に好きな顔グラのひとつです。

 

 

小瑠璃ちゃんの訓練は父親の蒼司さんに。

ここに父(母)君の〜って出るの好きです

いいよね…

 

 

父になったんだなぁ…感慨深い。

プレイヤーがやらかさなければここから綺麗に4色4ライン続いていくはずです。

 


思ったより金あるな?と思ったので亀甲鎧を購入。セールでもなんでもないんですが当分使えた気がするので。

 

 

 

当主狙いが怖いので翠子に装備させました。かたい

 

そして武器も兄の持ってた少しだけ強いやつに持ち替えて

 

 

今月はこの三人で出撃します。

 

 



場所は白骨城、狙いは勿論速瀬。

切実に速瀬が欲しいのですよ

 

 


こんちは

 



役立たずでごめんだそうで

これ、もし黄川人くんに実体があって一緒に戦おうって仲間加入したらどうなるんだろうね…拒否はしないだろうけどどうにも余所余所しそうというかやっぱり温度差を感じてしまいそう。黄川人の人柄がどうというよりわりと人間関係が閉じている一族だなぁというのが今の印象

 

 

 

 

!!!!!!

赤火ぃ!!

 

やばいはしれはしれ

(急いでるのでスクショあんまりないです)

 


急げ急げ急げ

骨踏み荒らしどんどん行こう

 

 

速瀬…!!!!

速瀬来た逃がすな!

 

 

蓑ワラジ

納豆お前そんな名前だったのか

私が過去思い出せなくて出てきたのはハネウマライダーでした

速瀬が欲しすぎてどうやって倒したのかおぼえてません。多分術の併せか何か

 

 

よし!!!!!!

 


捨てるわけないだろうが!

捨てませんよ!!

 

 

ふぅ…本当はカイナの奥まで行って粘るつもりだったんですが目標をあっさりと達成してしまいました。装備固くしたのもそのための準備だったんですが。

 

若干拍子ぬけですがとりあえず奥には進んでゆきましょう

 

 

はじめまして恨み足さん

 

 

初手は茜丸。なんか燃やしたがってますね…ちゃんと自分の得意分野(技火)わかってるんだな、どれ花連火を併せで採用しましょう

 

 

 

 

そこそこいいダメージだったんですが流石に一発では沈まず。

でも被ダメージも危ない程ではないしもう安全に倒せそうですね

 

 

よし!

 

 

 

進んでまいります

 



進んでまいりましておてての所までやってまいりました。

当初倒す予定でしたが速瀬の目標達成したいま必須ではないし援軍での泥沼が怖いですね…どうしよう

無音が不安になってきます

 

 

ええい行きましょう!

 

ここの宝箱開けてアップになる時にちゃんと目もカラーリング反映されてると聞きまして、本当だすげー!!ってなってます。

しかし改めてまじまじ見るとなんでうちの当主は宝箱裏から開けてるんだろう(目のスクショチャレンジのため)

 

宝箱の背後をとる女…

そもそも宝箱ってプレイヤー視点のアイコン的役割としてじゃなくて一族視点でも本当に存在してるものなんですかね

 

 

宝箱を開けたら地面から両手が生えてきました

ちゃんと骨舞ってるの芸が細かくていいなと思いつつこの瞬間階下はどうなってるんでしょうと気にしてしまう

 

 

いざ。ちょっと怖いね…

 

 

 

初手茜丸

風車の併せしたいけど起点は翠子がいいと思うので自分に防人でもかけといて貰おう。

なんか見た目もポジションもそれっぽいの理由で前衛してるけど実は後ろの弟妹の方がガチガチだからな

 

 

金時の進言。こちらも併せの起点を翠子にしたいため左カイナ攻撃を採用。

なんかさっきの茜丸と進言似てるね…左右が違うけど

 

 

回ってきたので翠子起点に風車の併せを

 

 

せっかち!!
翠子さんがせっかちすぎて誰も併せに乗れないまま一瞬でターン回ってきたの図です。それはただの単発風車…

リベンジしましょう。待ても大事よ

 

 

 



よしよし今度は行けた


援軍呼ばれたら嫌だな…源太呼ぶ? 


でも初めてカイナと戦う一族はそんな手をおかわりする事なんて知らんよなと謎rpが働き花連火の併せしてる間に援軍きたけど直後に放った花連火で元いたやつが吹っ飛んだという事があったのですがスクショを撮りわすれてましたということがありました。

 

 

花連火強いなぁ!コスパもいいしファンになりました。

 

 

 

勝利です!

そこまで危ない事もなく戦えました。

 

 

とりあえず奥へ…

 

 


残り火はあとひとつ。
ここの燃え髪がかまいたちもってるらしいのでピンポイントで戦いたいんですけど黒ズズだらけで怖いですね

 

 

ひっ黒ズズ!

ぶつかってしまった…こわい

 

 

焦りの中スクショと被ダメ記録がないのですが結構1発が重いかんじでした…

とりあえず回復な

 

 

このまま戦っても危ない&無事でも削るだけ削って黒ズズに逃げられるパターン…

ですので今度こそあの人を呼びましょう、当家の始祖そして現メンバーのおじいちゃん源太!

 

 

(まばゆすぎておじいちゃんみえない)

(おじいちゃん写真写り悪い)

 

 

源太スラッシュだけでは倒せませんでしたが後はなんとか自力で。

とっててよかった源太…ありがとう源太…

翠子ちゃんは初めて見るよね。つけてる指輪から唐突に知らないおじさん出てきてびっくりしたよねごめんね

 

そして後で気がついたんですが13階14階の燃え髪でもかまいたち狙える&太鼓持ち編成だった様で大人しくその辺でチョロチョロしてた方が良かったんだなと。

 

正直速瀬入手が第一の目標であんなにあっさりとれるとも思わずカイナの先に行けるかどうかばかり気にしていたのでその後ノープランで焦ってしまいました…反省。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなしてる間に終了です。

茜丸のみ続行しても絶好調なの元気ね…

前回そこに触れる雰囲気でもなかったから触れてないんですが実は前回もひとり超元気でした。でも帰るよ

 

 

ただいま。親子仲良くやってる?

 


今月はなんと言っても速瀬を入手出来た事が大きな戦果です。


何気に今回の討伐隊全員白骨城は初めてで、現家族の中で唯一の経験者は昨年の7月に母親の黒乃さんと出向いた蒼司さんだけでした。茜丸の来訪月だったよね…

 

その時はボスにも挑まず下階で特にこれといった戦果のない討伐でしたが今度はあの頃の自分達と大差ない年頃の弟妹達(ちょうど茜丸金時が当時の黒乃蒼司と同じ月齢です)が中ボス2体も倒しかなりの上階まで昇れ戦利品も沢山手に入れた様子。危険な目にも遭ったけど一族は確実に強くなってるし前に進んでいます。


だから、討伐結果の報告をしながら討伐隊が悔しがる瞬間を見せたとしても今回留守番で唯一の白骨城経験者だけは明確な手応えを感じたのではないでしょうか。

 

 

今月は、ここまでです。