四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

はじめに


(実機開始日2022.4.1〜)
ここはやまたろ(@yamata2maro)によるゲーム「俺の屍を越えてゆけ(pspリメイク版)」の妄想ありこじつけありの自己満足プレイ記録置き場です。
これまで超絶重い感情を抱えながら一族運営したり、色んな方のプレイ記を読み漁りはや3年半。とうとう自分もインターネットの片隅に記録を残したいと思い至った次第で御座います。

注意事項としましては
・ネタバレ配慮しません。ガンガンします。
・ひたすら妄想の垂れ流しです。根拠はない絵や文添えるので苦手な方ご注意ください。
・国語が下手(しかし日本語以外できない)
・知識が間違ってるかもしれない
・鈍足気まぐれ更新(3年で完結できたら)
・とにかくプレイが下手で脳筋気味
…くらいでしょうか。そもそも人に見せるコンテンツというより自分で見返して楽しむ用、くらいの気持ちでいますのでアレなところは描いてる人は楽しそうだなくらいで流してほしいです。


さて、今回の「四季島」一族なのですが髪色四色四家系の一族がやりたい!カラフル!!という以外のコンセプトは特にありませんが、以前のプレイが2人1組のコンビ一族で互いに対して様々な感情を抱える重い暗い狭い感じの人間臭い一族でしたので今度はいい意味で記号的キャラクター的で密になりすぎない明るめの空気の一族になってくれたらいいな…という狙いがあります。まぁ思い通りにならないのが俺屍なんですがね(好き)

一族・初代名由来
最初は4色と言うことでCMYKから当て字を考えたんですけどいいのが思いつかず。
「色」「四色」「四季」のイメージと、し(白)黄シ(アン)マ(ゼンタ)+初代名黒乃のこじつけです。緑は混色でできる色なので除き代わりにCMYKのK、BLACKを緑として扱います。緑の黒髪とかいうので…。

ルール
・女初代スタート
・髪色関係のリセットのみ可
・名付けは色や四季を連想できるものをふんわりルール。そのうちベンチって青いよねとか言い出すと思います。
・双子は髪色が家系に沿うように調整。ただし交神は片方のみ。
・当主は緑(末子)家系。
・基本はしっかり。赤火時のみどっぷり可。
・謎エラーが出るのでDL神様なし。
・家系断絶時はどこかの家系から新たに分家を作る事が可能。でもないように努めたい。

こんな感じです。とにかく完走がしたいので文も絵も肩肘張らずクオリティのお見苦しいものになるかと思いますがいつかきっとエンドロール記事作れる日をめざして!!!!