四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

1019年4月・交神

 

4月です。

 

 

 

先月に初代当主で4兄妹の母・黒乃さんが亡くなり今月より末の妹・翠子(みどりこ)による時代が始まりました。

 

いるのが当たり前だった人が居なくなり、そう聞いてはいても実際に呪いによる死を目の当たりにしたのは全員初めての事。

当家今どんな空気なんだろう…全員ある程度冷静というか、ドライというわけではないけど食事や睡眠などの日常生活は問題なくすごせてる気はする。

 

呪いが本当だと思い知ったなら、過ぎた喪失よりもこれからを考えなくてはいけないのでただ死を悼む事もできないのでしょうね…。

 

 

 

さて、恒例のステータスチェックをしていきます。読み手側はこんな些細な数字の差見せられてもなのかもしれないが趣味なんで貼らして欲しい。節目だし…とプレイヤー視点の知能の低い今現在の所感も添えて

 

 

蒼司さん。今月より最年長になりました。

1才4ヶ月の数字の重さがね…他の兄妹との年の差に唸ってしまう。

気がつけば何気に心風が一番高くなってるんですね。なんかいいね。

相変わらず心全体的に低くて低いなあと思うと同時に逆にそれが好きになってきました。

 

 

茜丸。プレイヤー的には蒼司さん以上に何考えてるのか判らない人。だって来世掲げてる人ですよ…?

でもなんか本人楽しそうだからいいかなと思ってます。ステータス一切関係ないな。

ステータス面は技火・技水意外と成長したな?と思ってたらこれ厄払いの槍の恩恵ですね。活かせる武器持たせたいんだけどなぁ…うーん

 

 

金時君。ガチガチの心土とフィジカルの高さが眩しいですね。

真面目なんやろな…と思う一方心水の低さから心の余裕はなさそうな気がするのでストレスに負けず頑張って欲しい。髪の毛細そうだからよ…おでこが広くならないか心配だ

 

 

翠子ちゃん。2代目当主となりました。

心風と心火が高く心土と心水が低いステータスは気性が激しいというか内面が穏やかじゃなさそうで、それは他者との関わり面以上に自分自身がしんどいんじゃないかなと思うのでそこそこで折り合いつけて生きていく事をおすすめしたい。

 

翠子ちゃんは当主の指輪で技と心に+30の効果付きです。

初期の子かつ初陣終えたてのルーキーなので指輪の恩恵が大きく技火なんかはほぼ2倍になっております。自分でも力が湧いてくるような感じとか、研ぎ澄まされたような感覚とかあったりするのかな…?底上げ率高いと何かしらの違和感がありそう

 

 

 

 

 

一族史より。


永眠と2代目当主就任の字を見るとなんだか不思議な感覚。実感はあるようなないような…黒乃さんがしれっとステータス画面にいても受け入れちゃいそうなのがプレイヤーの感想。

初めての家族の死を経験した一族もそんな感じだったりするのかもしれませんね。

 

そもそも「人の死」を見た事はあったのかな…。京の町はまだまだ荒れていると思うし飢えなどから野垂れ死んだ人を見る事もあったかもしれないけど身近で元気だったよく知ってる人が弱っていき動かなくなってそれを埋葬した、魂が抜け…という観念なのかはわからないけれどただの物体になった体を土葬なり火葬なり生者にすれば命を奪う方法で処理したというのはそれまでの価値観さえ動かしかねない程大きな衝撃だろうと思います。そしてそれが朱点を討たなかった場合の自分たちの姿…きっと皆普通に振る舞っていても大なり小なり思うところがあるのでしょう。

 

 

 

 

脱線してしまいましたが本題に入ります。このプレイ記かいてる人は情報の取捨選択が出来ず思った事をぽんぽん入れがちなのでだらだら長い所はもう適当に流しちゃってくださいね。

 

 

はい本題。

 

 


今月は蒼司さんの交神をしようと思います。

 

彼の交神時期についてはいずれ1世代の月齢差を縮めて世代の区切りを解りやすくさせたいと思っているので子に会わせられないのを覚悟の上で遅らせる事も考えたのですがそうなったらプレイヤーは絶対後悔すると思ったので今月に。そもそも増築できる見通しも全く立ってないですしね…お金欲しい

 

本人視点でも大江山開山まで自分が生きているのか、生きていても出陣出来る状態なのかは判らない。それならなるべく早く自分の代わりに戦える子を迎える事が一族にとっていい判断だと考えるでしょう。

 

黒乃さんには弟妹を率いて皆で生きて欲しいと願われ約束もしたけどそれは現実的ではないとわかっているから…だから彼女の存命中には交神しなかったんだと思います。

子を鍛えるなら早い方がいいけど自分の寿命の可能性を考えさせないように、昨年山越えを諦めた結果を見せないように。選べる可能性の中でも最善の策をとるように。

 

 

ですので交神は今月です。

 

 

 

蒼司さんは元服時に「火の女神様にご執心」コメントがありましたが、序盤火属性女神の選択肢の少なさと皆髪色縛りに必要な心水が低い事、何より誰もピンと来なかった事から「一番いい神を頼む」的な意味だったと解釈しております。

 

↑の人とかその後見人の人とかね…奉納点高い順にソートしたら出てきたんでしょう(メタ)(この2人に関してはイツ花から個別で説明が聞けるので存在を知っててもおかしくないとは思います。下界に降りる前に面談くらいあったかもしれないし)

 

そのお二人から授かった子なら素質の引きがよっぽど悪くなければ鬼朱点を倒す事は可能でしょうしけち臭いな天界と思いますがそういう決まりなのでそれ以外でお相手を探します。神様って奉納点ほしいんですかね?

 

…そうなると本人はこだわりなさそうなので交神をする事だけ伝え後は新当主に丸投げなんじゃなかろうか。

 

新当主も自分ひとりで選ぶのも「なんでわたしが」だと思うので歳の近いわりとしっかりした兄も巻き込むんじゃないだろうか。2番目の兄も一応呼んだけど菓子食べながら交神目録的なの触るとかで追い出されたりしてそう。ポテチ食った手でコントローラー触るタイプの人

 

 

というわけで早速選んでいきます。

 

お相手候補はこちら

 

 

お相手候補①みどろ御前様。高い心水がいいですね。並んだ時安定感あるしおとな!って感じで非常にしっくりくると思います。

でも設定画の慈悲深そうなのに底しれない感じのお顔、まさに溺れたら二度と出れない底なし沼って感じでなんかこう…すごいよ佐嶋先生なんですよね。でも翠子ちゃんはそういうの感じとりそうなんだよな…甘美な恐ろしさみたいなのを女(0才3ヶ月)の勘で

 

「この神は?」

「笑顔が薄ら寒い。なしだわ」

 

 

お相手候補②水母ノくらら様。心水も申し分ないです。穏やかそうな方に見えます。こういう娘さんも緩やかな時間が流れそうでいいんじゃないでしょうか。蒼司さん表情筋こそ死んでるけど怖い人ではないんで

でもおっとりして少し天然入ってそうな女性はちょっと翠子ちゃん的に地雷ではないですか?くらら様の実際の性格については存じ上げませんがうちの新当主、心が清らかそうな人に対して妙に卑屈そう。あと奉納点もうちょっと出したいんですね

 

「こっちの神は」

「…いろいろと中途半端ね。ひ弱なのはいらないの」

 

 

お相手候補③葦切四夜子様。幼女です。体水が凄い。四夜子様は同じロリ枠と思われる卜玉ノ壱与様以上に幼いというか壱与様小学校高学年くらいなら四夜子様は未就学児に見えると思う。並んだときの犯罪の薫りに躊躇してしまう…

兄の交神相手に幼女、候補に上げただけで嫌な顔されそうです。

 

「…じゃあ、この」

「こんな年端もいかない外見の神を選ぶ嗜好の人と血が繋がってると思いたくない」

 

 

お相手候補④椿姫ノ花連様。水神様ではないですがこの高めの心水は充分にあり。小説の事は存じ上げないのでお顔だけの感想ですがこの方も穏やかそうな方です。そしてご立派なお胸の方。胸すごい。それを強調する服もすごい。くららさん同様相性も悪くはない印象です。

でもな…くらら様以上に髪色も合わさってママ味を感じてしまうのでね…NGだろうな

 

「……」

「ないわ」

 

ないらしいです。……まぁでも多分この人その他の女神の中でも誰も気に入らないだろうな!別に格段天界にヘイトがあるわけではないんだろうけども

 

 

 

 

そしてプレイヤーも正直決め手が無かったんですよね。還ノ皇女様とかいたらそれもありだったと思うんですけどDL神様群は今回入れれてなくて。

誰でもいいならいっそプレイヤーが交神したくても一族RPしてたらなかなか選ぶ事のない神様にしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。


葦切四夜子様にします!

プレイヤーはいつの日か幼女と交神してみたかったのに今まで機会がなかったもので。翠子ちゃんも後でよく考えたら別に兄の交神相手とか素質さえあればどうでもよくないかと思ったんでしょう。…そんな交神で大丈夫か?

 

絵面の法にタッチ感は否めませんが…まぁ四季島の交神は別に夫婦だと思ってないしそのような行為を必要としてるとも思ってないので問題ございません。

交神って具体的に何が行われてるんでしょうね…判らないけど永遠にふわっと濁しておきたい。今後明確に交神シーンの描写入れる事もあるかもしれないけど方法に個人差ありで全てがそうとは言わないでおきたい。そういう事があるかもしれないしないかもしれない夢が広がるシュレディンガーにしときたい。

 

というわけで四夜子様どうぞよろしくお願いします。

 


あらかわいい。

 

思ってたより元気で活発な感じのお声でした。

とにかく内気で大人しい弱々しい…すぐ貝殻に隠れちゃうみたいなイメージの神様だったんですけどそれより遥かにしっかりしてそうな方でしたのでお子の事も安心して頼めそうです。見た目幼子のようでもちゃんと神様なんだな…って。

 

四夜子様も大丈夫って言っておりますのでね…どうか、過酷に負けず生きていける心身が健やかな子を

 

 

 

 

妹ってこれくらいは理不尽なものだと聞きました。