四季島一族英雄伝

四季島一族英雄伝

おれしかプレイ妄想備忘録

1018年11月・交神

はい来ました11月

その件につきましてはまたのちほど…

ひとまず黒乃さんと熊祖権現さまとのお子の来訪です。どんな子かな〜?

男の子です!

 

ではお顔をどん。

こちらが土ラインの祖になる子です。三男になりますが上二人とはまた系統の違うお顔の子がきましたね。

 

風評無頓着だそうですが土神の子らしい優秀な心土と真面目そうな顔つき、色白金髪(土髪)にミステリアスな赤目と第一印象は育ちが良さそうというかちょっと神経質そうかもと思いました。どんな子なんだろう…熊祖権現様のお子なんだよな

権現様、熊被ってるからかワイルドな方にも見えるけど結構知的にも見える。どんな神なんだ熊祖権現様アイヌなのか九州なのかチベットなのかよくわからないぞ

 

 

名前は金時(きんとき)君、職業は弓使いです。熊と相撲とりそうな名前なので槌指南を入手できてたらきっと壊し屋だったと思います。

出世おめでとう!熊といえば鮭だもんねと思ったけど鮭は出世魚ではなかった。

三兄弟!

素質店もこんな感じに三兄弟並んでました。蒼司と茜丸は同じ十円神の子なのにこんなに違うのね…しかも茜丸の方がどっぷり産。世渡り上手というかなかなか要領よさそうだよな茜丸

金時くんはさすがね

イツ花さんから訓練の説明。

そして今月のステータスチェック。

 

黒乃さんはいつの間にやら心土硬い人になってますね。というか全体的に土が高い?

蒼司さん。心技は指輪補正もあってか黒乃さんと比較するとこじんまりしてるけど前回ちらっと触れたとおり体が全て母を超えました。成長したな…!

初陣明けの茜丸。出陣前より遺伝子バーに近いバランスになった気がします。掴み所がないやつだと思ってるけど心土が意外と高いのがいいな

……

はい、11月です。先述のとおり今月から大江山が開いております。…開いておりますが!

行かないことにします。今月も来月も。

先月も言った気がするのですが黒乃さんはものすごく親や神への尊敬と感謝が強く(信条・報本反始)、また好奇心も旺盛なので最初(下界に降りたばかりのころ)は行く気満々だったと思うのです。憎き朱点、というよりはそれが自分の役割だと神様に言われるままだった。

でも全然奥へ踏み入れない迷宮、そして選考試合の敗北で自分たちは弱く全然歯がたたないだろう事を知ってしまった。選考試合出場で町人からの奇異の視線や温度差を感じた事も現実として突き刺さったし自分の判断で家族を失くす恐怖も疑似体験する事となった。

「敬愛する両親や神様に恩返しするため、京の平和を守るため」なんてふわふわした動機で動けるには彼女は現実の片鱗を見てしまったし怖いものを知りすぎた。

この決断で自分が呪いで死ぬ事よりも大江山を攻めて誰かを失くす事の方が怖いでしょう。なので今年は登りません。蒼司さんの寿命に関しては彼の産まれ月もわからないし来年に間に合う事に賭けたんだと思う。

 

……

今月は黒乃さんの最後の交神をすることにします。

ですがその前に先月の戦利品を売っぱらいます(話の流れぶちぎり)

売りました。

この時期の8000両は大きい。

がっぽり感謝ですナイス赤火

投資は商業のランクアップは無理なようなので宗教のみワンランクアップしました。

そしてそして金時君に一族初の訓練をつけます。

 


黒乃さんは交神なのでこのふたり…。

どっちと波長合う?まあどっちも波長は合わなそうだけどこういうことは長兄かな!

指南書あったとて弓なんて教えれるのか疑問だけど親神が設定画で弓っぽいの持ってる次兄もいるしなんとかなるよたぶん…。大丈夫、最悪うちには有能なイツ花さんがいるから。なんとかなるさー

 

 

さて本題。

今から交神して産まれてくる子は一族目線では想定されてないでしょうが風髪(当主)家系の祖になる子です。そして今までなんとなくで交神して来た黒乃さんが初めて明確に戦力を望み来年の大江山に向けて作る子でもあります。

なので心風が高い方、かつなるべく強い子を望んでいるので今選べるのはこのふたりで風馬慎平さんの髪色が産まれてくる子確定風髪なので親子感あって最高だろうなと思いつつ奉納点の高い方を選びます。

怒槌丸様です。

はい。なんとなく意外としっくりくる気がします。気さくなパッションのありそうな方であんまり怒りの鉄槌を下したりはしなさそうですが四季島一族読者視点考察オタクの私はこれを見て彼を選んだのは黒乃さんのうちに「怒り」の感情が生まれたからなんだよという解釈をしていきたい。まあオタクのこじつけでプレイ担当の私は全く意図してないやつなんですが。

よろしくおねがいします〜!乗り軽いな!

なにとぞ、なにとぞ強いお子を…